結婚しているのに孤独?


独身だから孤独かというとそうでもなく、実は結婚していても孤独を感じている人が多いのをご存知でしょうか?


むしろ、独身者の方が、お友達付き合いが多く、自由に自分の時間を使える分、孤独を感じている人は少ないのです。


それではどうして、結婚しているのに孤独を感じるのでしょうか?

それは、一緒にいる人がいるほど、その人を独占したいという欲求が生まれるからなんです。当然、いくら一緒にいる人がいても、その人を自分の思うようにできないのは当たり前のことなのですが、その当たり前のことを頭では理解できても、感覚的に拒否されていると感じ、孤独を感じてしまうというわけです。


これは、夫婦間に限らず、親子間でも、もっと範囲を広げると、友人間でも起きます。


独占欲が強すぎると最終的に孤独を感じるということなんですね。


付かず離れず......人間関係もほどほどがいいみたいです💓



0回の閲覧

最新記事

すべて表示

結婚しない本当の理由

2017/12/03 6:57 ある独身の女性からこんなご質問を受けました。 「洋子先生、私は友達がいっぱいいて、会社の後に飲みに行ったり、週末に小旅行したり、とっても毎日が楽しいのですが、親からは結婚しろって言われたりするので、それが唯一、憂鬱なんです。結婚ってそんなに重要なんでしょうか?」 確かに最近、結婚に対する必要性を感じない人が増えてきているように思ってましたので、そういうことだった

© 1978-2020 Yoko McMahon / Amea生涯学習アカデミー