凡人と天才

私の授業で生徒たちに話したことです。


天才は言われなくてもやる。

凡人は言われなければやらない。


天才は子供の時から集中力があり、面倒くさがらず、何かを作り出すことを楽しむ傾向がある。

凡人は落ち着かず、いつも面倒くさがって、何をしても大変だと思い、何をしても楽しめない。


天才は、努力しなければ、凡人以下となる可能性があるが、努力すれば誰にも負けない力を発揮する。

凡人は、努力しなければ、役に立たない人間となるが、努力すれば、努力しない天才に勝つことができる。


これを聞いた私の生徒の一人が


「凡人は凡人らしく生きろっていうことですか?」

と聞いてきたので、


私は

「そういう意味ではなくて、凡人なら凡人らしく、努力することで、努力しない天才に勝つことができる。でも、努力しても、努力する天才には勝てないことを十分承知しておかなければならない。だからこそ、凡人は努力を怠ってはいけないし、社会にとって価値ある人材にならなければ、社会から求められない。」


と答えました。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

自分を鍛える時代に

コロナ禍で、いよいよ オーストラリアのプラグが抜かれました。 後は、ゆっくり下降か、それとも急激に下降か.... それは、政府と人々次第となるでしょう。 このような変動の時代に、それでも 子供達は毎日を生き生き過ごしています。 どんな環境になったとしても変わらないのは 子供たちのあどけない笑顔と ペットたちのリラックスした姿ですね。 救われます。 ところで、今は、今までの積み重ねです。 今、起こっ

時代

高度成長期はhaveの時代 バブルがはじけてdoの時代 コロナの自粛でbeの時代 今、私たち自身が問われてる

女性の時代

体を鍛えることと同じくらい 心と精神を鍛えることは重要 女性のための人間軸道場 Beの時代、女性の時代を生き抜くための修行の場↓ www.kokoro-consulting.com/ningenjiku-dojo

© 1978-2020 Yoko McMahon / Amea生涯学習アカデミー