あなたの自分軸は自分勝手軸では?

最終更新: 8月18日

あなたの自分軸は自分勝手軸では!?

2018-03-12 14:14:02 テーマ:マクマホン洋子の思想

最近よく、自分軸を持つとか、ブレない自分軸、とかいろいろ言われてますね。

【自分軸】とは、もちろん、自分の軸と言う意味ですが、その軸の中心になっているものは、万人共通のものでなければなりません。その軸を中心に自分なりの軸を作ることが必要です。

勝手に、自分だけの価値観で自分軸を作り、それをブレない自分軸として、みんながみんな生きていくことになったら、世の中はまとまらないばかりか、分裂してしまいます。要するに、自分勝手に生きていくということになるからです。そう、皆さんが自分軸と思い込んでいるのは、実はマクマホン洋子が定義する【自分勝手軸】!

それでは、いったい、万人共通の軸とは何でしょうか?

それは人としての道徳観念です。義務を遂行してから権利を主張するとか、他人に対する思いやりとか、自分の行動に対する責任とか......。

それをマクマホン洋子は【人間軸】と定義してます。

人としての道徳観念を万人が共通して【人間軸】を持つことにより、人間軸を中心として、それぞれ個性豊かな自分軸を作り上げていくことが必要なのです。

2回の閲覧

最新記事

すべて表示

人間軸

人間軸が中心にないのは 自分軸ではなくて ブレやすい自分勝手軸 人間軸は 万人に共通な人間としての あるべき姿であり原点 だから 人間軸が中心にある自分軸は 決してブレないよ

女性の時代

体を鍛えることと同じくらい 心と精神を鍛えることは重要 女性のための人間軸道場 Beの時代、女性の時代を生き抜くための修行の場↓ www.kokoro-consulting.com/ningenjiku-dojo

自死を防ぐために

<第1回目の人間軸道場の課題は『自死を防ぐために』> 最近、頻繁に起こる、若者たちの自死。 未来を担う大切な命を救うことができなかった痛恨を抱えて生きていく家族たち。誰が悪いとか悪くないとかの問題ではなく、私たちが人間である以上、心と精神の問題を避けることはできません。 幸せそうに見える家庭の中でも、起こり得る悲しい出来事。 実は、自死を無くすためには、自死に至るプロセスを知る必要がありま

© 1978-2020 Yoko McMahon / Amea生涯学習アカデミー